MOrningviEW06
紅&おまめと暮らすサンディエゴ生活。

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS


- - - スポンサードリンク
ネット復活!最近のいろいろ
先週にいきなりパソコンが使えなくなってしまい、あたふたとOSをインストールし直して やっとネットにつなげることができました〜!ネットが使えないと不安になってしまって・・・。復活してよかった〜。ホッ。

久々のブログの更新。

紅は元気です。おまめも元気です。産後大変だったベビーブルーも今ではすっかり過去の出来事となり、毎日ウッキウキで過ごしています♪おまめはもうすぐ3ヶ月。顔の表情が豊かになり、笑ったり赤ちゃん語を話したり日々ぐんぐんと成長しています。2ヶ月半才にして’69年式のファイヤーバードに乗っちゃったりもしています(笑)



こんな風にカウチでくつろいだり。



カメラを向けると興味深々。いろんな表情を見せてくれます。



こちらの『命名書』は私の幼馴染であるYokoが先週にサンディエゴに来た際におまめの出産祝いとしてプレゼントしてくれたものです。LA在住の書家のmeimei-artさんにわざわざカスタムオーダーして書いていただいたそうです。おまめの名前は最初、アメリカ名にしようかと思っていたけれど、こうして漢字のある日本名にして良かったと改めて思いました。ちなみにこの名前は、私の生まれ育った土地に由来する名から取ったものです。この書をみるだびに心が和みます。



おまめも大喜び。 うひょひょー♪



宝物がひとつ増えました。

昨日はベビーマッサージのクラスを受けてきました。ホホバオイルを使って足から順にマッサージ。最初は気持ちよさそうにしていたおまめですが、お腹が空いて泣き出してしまいました。授乳をして終了。全部できなかったけど、また家で復習しながらマッサージしてあげようと思います。




さて、去年の10月あたりから私の周りでは出産ラッシュが続いておりますが、かわいいレナちゃんのママであるRちゃんも先週無事に元気な女の子を出産。さっそく私もエイカちゃんに会いに行かせていただきました♪3010gでこの世の誕生したEikaちゃん。ちっちゃくてかわいかった〜!ワイワイと賑やかな雰囲気の中でも目を覚ますことなくグッスリと眠っていました。




こちらの3人組はカーシートの中にすっぽりと入って寝たり起きたり。右は4ヶ月のLeo君、真ん中は2ヶ月のYumeriちゃん、そして左がおまめ(3ヶ月)。



そして先週さらにうれしいお知らせが。小学校からのお友達であるYukariが男の子を出産!忍君、アダ、出産おめでと〜〜〜!!!

昔からの仲良し仲間がこれまた同じ時期に出産なんてうれしいな。6月にはYukiも赤ちゃんとご対面だし。次回日本に帰ったらみんなの赤ちゃんに会えると思うと今からとても楽しみだ〜。ワクワク♪
子育て comments(8) trackbacks(0) Mayumin
もうすぐ2ヶ月
胃酸逆流で毎日よく泣いていたおまめですが、病院で処方してもらった薬を朝晩2回ずつ飲ませたところ、薬を始めて一週間後くらいから効果が出てきたようで前に比べるとあまり泣かなくなりました。

おまめがコリッキィでない=私の心に余裕がっ♪

おまめを連れてのお出かけの練習もし始めました。赤ちゃんを乗せてぎこちなくストローラーを押す自分。。なんだか照れます。

最近こんなに便利なものをお借りました。



スイングです。抱っこばかりしていてなかなか他のことに手をつけられなかったわけですが、これに乗せると10〜15分は手が開きます拍手おまめもとても気に入って楽しんでくれてます♪

もうすぐクリスマスですねぇ。毎年この時期は親族へのギフトをわんさか用意して送ってます。が、今年はまだ何も手をつけてない状態です(大汗)今週中には用意して全部送らないとっ。ジョギング
子育て comments(10) trackbacks(0) Mayumin
生後3週間
おまめが産まれてから3週間が経ちました。
太ももと顎下にお肉がついてきて、出生時よりもぽっちゃりとしてきました。
3週目と6週目は成長期にあたるらしく、この時期はちょこちょこと授乳をしなくてはならないようで、昨日から2時間置きに母乳を与えてます。



紅はおまめが産まれてからさらに甘えん坊に。
私が夜中にリビングルームでソファに座って授乳をしていると、ケージから出てきて私の足元に寝転び、授乳が終わるのをジーっと待っています。
おまめを寝かせてから、今度は紅との時間。
いくら眠くても、紅との時間は省けませぬ。



実家からメールにて写真が送られてきました。
父が撮った富士山の写真です。



かつて私の部屋だった窓からは、こんな風に、富士山が見えました。
窓の淵がまるで額。
同じ姿はひとつにしてなく、贅沢にも、日々いろんな富士山を鑑賞することができました。

子育て comments(8) trackbacks(0) Mayumin
生後11日目
温かいメッセージをどうもありがとうございました!
一文一文、読ませていただき、とても励みになりました〜。
生後の2週間は体力勝負!!とよく聞いてはいましたが、今はまさにそんな感じで日々、睡眠不足&授乳と格闘中ですジョギング

今日は病院でラクテーションコンサルタント(授乳指導専門医)に会ってきました。今まで何度となくいろんなラクテーションの人と会ってはいるのですが、今日会った人はポイントを抑えて分かりやすく説明してくれたのでとてもためになりました。

おまめちゃん(わが子のブログ名)の体重が生後数日で12%も落ちてしまい、一時は母乳の継続が危うい状態となってしまったけれど、プロの力を借り、フォーミュラと母乳の混合でなんとか今日になり出生時の体重に戻りつつありました。おまめちゃんの吸い方がまだまだ弱いので、今日からお口を鍛えるトレーニングの始まりです。

分からないことばかりの子育てで四苦八苦してますが、そんなとき、パっと必要な情報を簡単に検索して調べることができるこちらの本『Baby 411』は本当に役に立ってます。


↑生後4日くらいのおまめ。
子育て comments(16) trackbacks(0) Mayumin
<< 2/2