MOrningviEW06
紅&おまめと暮らすサンディエゴ生活。

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS


- - - スポンサードリンク
私になにができるだろうか
私事を綴る前に、まずあるブログで見つけた記事を引用させていただきます。
度重なる余震がまだ続いているということで、こちらの記事を読む事によって、少しでも多くの人の役に立てたらと思います。

>>>>>>>>>>>>>>>>

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。大切な人を守ってください。一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。便乗する性犯罪者がいます。常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。
 
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。送電時に火災になって家が燃えてしまいます。停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも簡易ヘルメットになります。おなじように足に巻けば、履物になります。

・X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

・携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

・ヒール履いてる人は折る!

・食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

・トイレは基本ないからビニール袋を。

・火事などの二次災害に注意!

・パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

・ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。

・あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

******************************

以上、読んだ方は出来るだけコピーペーストしてくださいとのこと。些細なことでも知っていれば防げる二次災害などもあります。ブログをお持ちの方、ぜひご協力お願いします。

******************************

>>>>>>>>>>>>>>>>>

地震が発生した日から、毎日テレビに釘付けで日本のニュースを見ています。
私の家族や友人は無事ということがひととおり確認できていますが、大きな被害を受けた方々のことを思うと心が強く痛みます。
私にいったい何ができるんだろう?
災害募金で気持ちを送ることしかできない自分をもどかしく思います。
少しでも愛する日本にヘルプができるようにこれからも手段を探していこうと思います。
- comments(4) trackbacks(0) Mayumin
初登校日
 今日はいよいよおまめさんのプリスクール初日です。
リュックを背負って張り切っていってきま〜す!



初日ということで、パパも一緒にお見送り。
先生に連れられて教室に入っていきました。
あぁ、、心配、、、
大丈夫かなぁ〜。
子育て comments(4) trackbacks(0) Mayumin
生まれて初めてバレエをみてきました。
 今日はお友達に誘われてバレエをみてきました。そのお友達はベリーダンスをしているのですが、基本はやっぱりバレエよ〜!と、現在週に4回のレッスンを受けているほどのはまりよう。

私はこれまでバレエに縁のない人生を歩んできましたので、、正直、まったく知識がないです!バレエと聞いて、最初に思い浮かぶのは、シムケンが白いコスチュームを着て踊っていた白鳥の湖。子供のころ、あれを見ると心なしか安心したのを覚えてます。

場所はホートンプラザのお隣のSpreckels Theatre。大入満席!開演ギリギリに席に着いたもので、プログラムも品切れな上に、どんな内容なのかを聞く機会もなくあれよあれよと始まってしまったため、これからいったいどんなことが行われるのかもさっぱりわからない状況で落ち着かず、ひたすらキョロキョロしてしまいました(笑)

席は2階の少し左よりの中央でしたが、シアター自体、そんなに広くないのでよく見えました。

オーケストラの澄んだキレイな音に聞き入ってると、なんと!聞き覚えのある白鳥の湖ではありませんか!幕があがると同時にシムケンが出てきそうでわくわくしましたが、目の前に見えたのは、白鳥のような美しいダンサーたち。

手足の長いこと〜〜〜〜!!!

手をくねくねしながらつま先でちょこちょこと移動するその姿は、本当に美しくて感動し鳥肌がたちました。
ここまで踊れるようになるには、ダンサーたちはいったいどれだけ練習しているんだろう。
子供のころからレッスンしているんだろうなぁ。

第二幕はブラックスワン(最近の映画のおかげでこの名前だけはきいたことがありました。まだ観てないですけど)で、その後休憩を挟んでから男性陣のソロなどもりだくさんの内容でした。

なんだか新しい世界に足を踏み入れたような気分で新鮮な一日となりました♪

そういえば、友達がメールしてきたとき、Tchaikovskyって名前を見て読み方がわからなくて、夫にティーチャコブスキーって人のバレエなんだって〜っ って話してたのですが、そうか、よく考えると、チャイコフスキー!だったん〜〜〜〜〜。家についてサイトを見て気がつきました。(知らなすぎてごめんなさい)

Swan lake



写真:City Ballet of San Deigo
- comments(0) trackbacks(2) Mayumin
立て続ける
 先週末から家族3人そろって風邪をひいてしまいました〜。
夫が一番苦しそうで、今週はお仕事を休んで自宅で静養しています^^;
そして続くは私。
でも、よく歩けるようになって嬉しくてジッとしていられず、忙しくセカセカ動いてます。
おまめが一番回復が早いみたいで、今日は元気にお昼寝もスキップしてパパとの時間を楽しんでました。

風邪も災難ですが、最近ちょっと不運がつづいています。

おとといいきなりプリンターが壊れてしまって、まぁパソコン購入時におまけでついてきた安いものだったし、替え時かな〜なんて思って潔く諦めました。

そしたらその後すぐに、今度はパソコンが強力なウィルスにやられて、ファイルがすべて破壊されてしまいました。特に怪しいサイトを見ていたわけではないのですが・・・。

ノートンのセキュリティシステムにも入り込んで、スキャンをすると止まってしまったり。汗

ハードドライブをすべて書き換えてみたのですが、ノートンのファイルを再ダウンロードできなかったり、ほかのソフトウェアもインストールする度に躓いたので、これまた買い換える運びとなりました。4年くらいは使ったかなぁ。

幸いにも、写真や大事なファイルはすべておとしておいたので被害は最小ですみました。でも、いつも見るブログやショッピングリストなどの”お気に入り”をなくしたのは痛い!

BestBuyの週間セールで激安ノートパソコンを見つけたのでさっそくお店へgo!満足なお買い物ができたーーなんて思ってお店から車に戻ったら、車の後部に直径30CMくらいの傷を発見。。当て逃げされた模様。。誰だーーーーー!!怒

箪笥の引き出し閉めたら別のが開いて顔にバコーン〜!みたいな。。

あ、あと、炊飯器も壊れました。

なぜに?!
- comments(2) trackbacks(1) Mayumin
お花の季節
 最近お庭のお花が続々と咲き始めてます♪



いつも花を枯らせてしまっていた私がこうしてガーデニングをしてるなんて・・・自分でも不思議です。

今のところ元気に育ってくれてます。

真っ赤なゼラニウムは、一時期虫にやられて枯れてしまったのですが復活しました!

原因は葉の裏につく緑のウニョウニョ虫でした。

長さ2cmくらいのヤツが、3匹くらい。。

彼らを取り除いて防虫スプレーをして、枯れた葉っぱを全部ちぎり、数日後に肥料をパラパラまいたら一ヵ月後くらいからつぼみが出てきたのです。

お花ってかわいがってあげるとそれに応えてキレイに咲いてくれるもんなんですねぇ。

『あなたって、キレイね、ううふふふふ♪』

なんて、ついつい話かけてしまいます。(怪)



おとといから、いよいよ車の運転を始めました!
最初はおそるおそるでしたが、、、
今は、いままでやりたくてもできなかったことを中心に動いてます。
とにかくリストがたくさんありすぎて、どこから手をつけていいやら・・・。

静養中、何人かのお友達がお見舞いにきてくださいました。
美味しいランチを持参してくれたり、食材をわざわざ買って持ってきてくれたり、本当に、本当に助かりました。
中には遠い北SDから、厳選食材で優雅ランチを用意してくれたお友達もいました(Mちゃん、ありがとー!)
みなさん本当にありがとうございます!!
メールや電話で気にかけて声をかけてくれたみなさんも、本当にどうもありがとう!
おかげさまでとっても順調に回復しています!
- comments(2) trackbacks(0) Mayumin
3週間後
今日はPresiden's Dayで休日でした。
バスツアーだったらあまり歩けなくても楽しめると思い、お昼過ぎころに動物園へ連れてってもらいました。
しかし、やはり休日ということで、駐車場は満車!
臨時駐車場までもいっぱいでした(汗)
諦めて向かった先は、バルボアパークの北にある6thAve沿いの公園。
お弁当を食べてからおまめを遊具で遊ばせてのんびりな午後を過ごしました。

手術からちょうど3週間が経ちました。
もう松葉杖は必要なくなったし、足を90度くらいまで曲げられるようになりました。
お風呂のあとにリハビリをしているのですが、日々、柔軟性がよくなってることを実感しています。
ただ、足を使っていなかったせいで筋肉がなくなってしまいました。。
元気な左足に比べると、右の太ももが明らかにヘニャヘニャなんです。
弱いわけだ。
筋肉って、つかっていないとこんなにも簡単になくなってしまうんですねー(驚)
- comments(0) trackbacks(0) Mayumin
胎毛筆
初めておまめのヘアカットをしたのは、2歳のお誕生日の翌日でした。
記念に残したかったので、髪の毛を実家に送りました。
姉がいろいろと手配をしてくれておかげで願いが叶い、本日我が家で受け取りました!
 


カーリヘアをまっすぐに伸ばして作ることも可能だそうですが、クルクルカーリーヘアはおまめのトレードマークでもあるので、そのままのくるりんこ状態で作ってもらいました。笑

大筆と小筆。

私の一生の宝物です♪
- comments(0) trackbacks(0) Mayumin
<< 2/62 >>