MOrningviEW06
紅&おまめと暮らすサンディエゴ生活。

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - スポンサードリンク
バイバイヨーグルト
 離乳食を食べ初めて早2ヶ月以上が経ち、おかゆを中心に野菜類や果物、そして鶏のささみも食べれるようになりました。少しずつ様子をみながら品数を増やしていた矢先のこと。。

今朝はヨーグルトに初トライ。一口目、二口と、少量を口に入れご機嫌で飲み込んでいたのですが、、食べ初めて5分くらいしたとき、口の周りが赤くなっていることに気がつきました。

あれ?と思い口を拭いてあげると、なにやら目をこすりだしたおまめ。眠いときに目をこするのとは違ってものすごく勢いでゴシゴシと。はっ!もしや。。。そうです、アレルギー反応を起こしてしまいました。

顔中真っ赤に晴れ上がり、ブツブツと見るからにかゆそうな蕁麻疹が発生。(汗)慌てて顔を吹いてあげたのですが、一瞬の変貌ぶりにビックリ。呼吸困難になったらすぐに救急車を呼ぼうと思いジーッと観察しました。おまめ自身は平気そうにニコニコしていたし、呼吸も普通にしていたのでまずは病院に電話をしナースに相談。かゆみがひかなかったら市販の薬を塗ってあげてもいいと、薬の名前を教えてくれました。念のためドクターとのアポも取りました。

蕁麻疹が出てから20分ほどすると、まるで何もなかったかのようにスーっとひいていきました。ヨーグルトの食べた量が少なかったからまだしも、、量によってはもっとひどくなってた可能性も?!

自分が牛肉アレルギーで幼少のころはまさに同じような体験を何度も経験しているので、見ていて本当にかわいそうでした。どうやらおまめも牛乳、チーズ、などの乳製品は食べさせないほうが良いみたいです。。



お座りが大分上手になりました。
お気に入りの絵本をパラパラとめくるのが最近の趣味です。
子育て comments(8) trackbacks(1) Mayumin
スポンサーサイト
- - - スポンサードリンク
Comment








そんなところまでショーンに似たんだねえ。少量でほんとよかった! まゆみんも小さいとき牛肉アレルギーだったんだ、知らなかった。今は牛肉大好きなのにね♪笑 おまめたんもいつか乳製品食べられるようになるといいね!
posted by asako : 2009/06/19 9:27 AM :
びっくりしたね、、でも呼吸困難とかにならなくて本当によかった。
私だったら、焦ってそのまま病院直行しちゃいそうですが、まゆみん冷静に対応できていて、先輩ママ!頼もしいよ〜!
posted by Rie : 2009/06/19 11:20 AM :
ヨーグルトでアレルギーでちゃったんだ!!焦ったねぇ〜。
でも、大事に至らなくてほんとよかった。
アレルギーテストとか、もう調べられるのかな?!
posted by Yumi : 2009/06/19 2:25 PM :
>Asaちゃん
ねーっ 全体的にショーンに似てるけど、まさかそこまで遺伝するなんてビックリだよ!^^;
今日病院行ってきたけど、一歳まではヨーグルト、チーズ、ベリー系は避けてくださいと言われたよ。
ベリーもダメとは。。
この先免疫ができて強くなってくれればいいなぁ。>切実
posted by : 2009/06/20 11:56 AM :
>Rieちゃん
アレルギーってひどいときは大変な事態になってしまうから、最初は本当に怖くて震えちゃったよ〜。
こんなにちっちゃい赤ちゃんが痒そうにしているのは見ててかわいそうだった(汗)
かゆいのかゆいの飛んでけ〜!って必死になってしまったよ。^^;
posted by まゆみん : 2009/06/20 12:16 PM :
>Yumiちゃん
アレルギーのテストって1歳以降でないとできないんだって〜。
それまでは乳製品はお預けだね。
卵ボーロは大丈夫でパクパク食べてた。
プロテインは大豆とかお魚で取るしかないね。
posted by まゆみん : 2009/06/20 12:21 PM :
アレルギー怖いね〜
天太郎も離乳食を始めたから気を付けないとっておもってたら……
昨日の21日 天太郎が急に痙攣を起こして救急車で運ばれた!!!!

明日 大きい病院行って検査して来るので詳しいことはメールするね!
posted by アダ : 2009/06/22 1:05 AM :
>アダ
え?!天君救急車で運ばれたの?
どうしたの??
痙攣ってひきつけとは違うのかな。
大事にいたらないことを祈ってるよ。
その後の様態がどうなったかメールして!
posted by まゆみん : 2009/06/22 4:16 AM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://calmingsea.jugem.jp/trackback/328
これ始めたら女釣れすぎーw ww いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。 だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~
: 祖ちン : 2009/06/20 11:09 PM :
<< NEW TOP OLD>>