MOrningviEW06
紅&おまめと暮らすサンディエゴ生活。

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - スポンサードリンク
ベビーブートキャンプ ~Stop the dream feeding~編
 先週の検診のときに、おまめを担当しているドクターに夜鳴きのことを相談したのですが、そのときに薦められた寝かしつけ方をさっそく試してみることにしました。


この方法はアメリカでも有名で支持の多い『Dr.Ferber』メソッドと同じもの。”Ferberizing”というフレーズがあるほどこのメソッドは有効らしい。私が愛読しているBaby411にもこのメソッドのことがつづられてあり、もしおまめの夜鳴きがひどかったらやってみようと以前から思っていました。


Dr.Ferberによると、6ヶ月を過ぎた赤ちゃんは少なくとも6時間続けて寝る能力が備わっており、夜12時間もの間は食べ物を口にしなくても平気であるという。2、3時間ごとに起きて授乳を求める7ヶ月の我が娘は、ドリームフィーディングという、実際は必要のない授乳を習慣としてしつけられた状態である、ということがDr.Ferberの理論です。


授乳を欲しがってクリブの中で泣いている赤ちゃんを決して抱き上げてはいけず、『寝て良いんだよ〜』と優しく頭や胸元を撫でるだけの最小限のスージングをし、その後部屋を離れて5分ほど待つのです。そしてまた部屋に入り、ヨシヨシしてあげて部屋を離れて今度は10分ほど待ちます。同じことを繰り返してじょじょに合間を広げてゆきます。そのうちに自分で寝ることになるのです。初日は大泣きするけれど、翌日の2回目、3回目とだんだん泣かなくなるそうで、成功すれば、4日目にはすでに夜中の授乳を忘れたように、赤ちゃんは自分で寝る能力がつくのだそうです。


このメソッドを実行するにあたり、まずは心の準備が必要です。というのも、夜中におまめが起きていつものように授乳をせがみ泣くのですが、欲しいものをもらえないわけですから、、大泣きすること間違いなし。ひたすら大泣きするおまめを見るのは辛いものです。。もちろん泣いてる間は様子を見ながら一緒に起きていてあげるのですから、私は一睡もしないことになるかもしれない可能性もあるのです。夫にも協力してもらうことが必要なので、睡眠時間を削っても平気な週末の金曜日を初日として、この日は昼寝をして心身共に万全準備をしておきました。


一日目の金曜日の夜。いつものように8時にクリブで寝たおまめ。11時に一度起きてひと泣き。夫がクリブに寄り添って体を撫でてあげること10分。部屋を出て5分待った後再びをおまめに付き添って5分。と、メソッド通りに実行。すると、泣き始めてから30分ほどで自ら眠りにつきました。その約3時間後の夜中の3時ころ。泣き始めたのでまた同じことを繰り返し、今度は20分もしないうちに寝付きました。そして朝がきて6時起床。以外とうまくいったように思います。


そして2日目の土曜日。8時に寝たあと、泣いて起きたのはその6時間30分後(2時30分)のたった一回。このときも同じようにヨシヨシしてあげただけ。10分もしないうちに自分で寝てしまいました。


3日目の夜はこれからですが、2日間やってみて、以外とすんなりとドリームフィーディングから卒業できそうなのでびっくりです。歯が生えてきているので夜中の授乳をやめることによって虫歯予防にもつながるかもしれないし、やってみて良かったのかなと思ったのでありました。


どんどん成長してるな〜。おまめ。

子育て comments(2) trackbacks(1) Mayumin
スポンサーサイト
- - - スポンサードリンク
Comment








へーーおまめたん、すごいね!!
えらいえらい!!
うちは前にTryしてみたけど、あまりに泣くので断念・・・
もう1度やってみようかなぁ。
posted by Yumi : 2009/06/09 1:53 AM :
>Yumiちゃん
私が寄り添うとおっぱいの匂いで欲しがっちゃうから、
毎回ショーンにやってもらったの。
泣くのを頬っておくのって辛いことだよね。。
最初の2日は良かったけど、でも3日目はちょっと大変だった・・・(苦笑)
なかなかお手本通りにはいかないけれど、もう少し続けてみよっかな。
夜中授乳しないからおっぱいパンパンだよ〜。(笑)
posted by まゆみん : 2009/06/09 3:20 AM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://calmingsea.jugem.jp/trackback/323
お嬢様のロールスロイスの中で合計5発やってきたw ヤリながら街中走ってマジックミラー号みたいだったwww それで50マンとかもらえるしオイシすぎるwww
: セイロン高橋 : 2009/06/08 2:33 PM :
<< NEW TOP OLD>>