MOrningviEW06
紅&おまめと暮らすサンディエゴ生活。

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - スポンサードリンク
Japanese Brushing Art
今日は墨絵のクラスへ行ってきました♪

初日に担当の先生が日本へ行かれてお留守だったのは残念でしたが、登録を済ませた後、周りの人が声をかけてくれたので、お言葉に甘えてAsaちゃんと見学することにっ。更には筆と紙と墨も貸して下さり、墨絵の基本中の基本といわれるバンブーを描くことになりました。



↑記念すべき第一作目☆
一応真ん中の上に鳥もいます・・。

筆を持ったとたん、書道を習っていたころを思い出しました。葉の部分を描くときは、書道のはらいと同じテクニックだということに気づく。

お水の分量が重要で、なかなか難しい。たくさん水を含ませると滲んでしまうので、ギリギリまでペーパーに吸い込ませ、一筆で線を描く。

サンプルの絵のように上手には描けないけれど、筆を握った瞬間、頭の中が真っ白になるほど、自然と神経が筆の先端のみに集中している状態が、とても心地良い。

実際やってみると、これはかなり面白いです。
Sumi-e comments(2) trackbacks(0) Mayumin
スポンサーサイト
- - - スポンサードリンク
Comment








初めての作品とは思えないほど、すごい上手ですよ!
是非、墨江道を極めてください。
posted by あづ。 : 2007/04/14 7:39 AM :
>あづ。さん
ありがとうございますー!
頑張って、上手に描けるように練習してみます!
3日坊主にならないようにしないとっ>飽き性な私^^;
posted by Mayumin : 2007/04/18 1:10 AM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://calmingsea.jugem.jp/trackback/158
<< NEW TOP OLD>>