MOrningviEW06
紅&おまめと暮らすサンディエゴ生活。

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - スポンサードリンク
たまらん!!!!
 カールスジュニアのテリヤキバーガー!!これが本当に美味しいのです!お肉とパイナップルのハワイアンな組み合わせが以前は苦手だったけど、このハンバーガーだけは食べれるのです!パイナップルの甘みがテリヤキソースを引き立ててくれてます。これまた苦手な生のオニオンも、この組み合わせだとオイシイのです〜〜!しばらくはまりそうな予感。。



comments(2) trackbacks(0) Mayumin
散歩のついでに・・・
 

今はまってるのは、こちらのCold Stoneの『バナナ』アイスクリームです♪
こんなに大きなワッフルコーンをペロっと食べちゃうなんて、恐ろしや〜。
comments(4) trackbacks(2) Mayumin
食後のおやつ

お料理上手のお友達から誕生日のお祝いとしていただいた本を使って、今日はバナナパイを焼いてみました♪”子供も美味しくいただけるおやつ”がテーマなので、これから先おまめの成長と共に大活躍します!一緒におやつを食べるときが来るのが楽しみだ〜☆



反省点:周りがこげたので、今度はアルミホイルをかぶせてみよう。フィリングはもっとしっかりと焼いた方がいいかな。アーモンドもこんがりと仕上げたいです。

comments(4) trackbacks(2) Mayumin
アットホームなパン屋さん
 今月からお友達がパンの予約販売を始めたということで、私もお友達と一緒にさっそく行って参りました。この日販売されたパンは、私の大好きなメロンパン♪この日が来るのをワクワクして待っていたのでした。

玄関先ではパン職人のRさんが笑顔で出迎えてくれました。パン工房へ一歩足を踏み入れた瞬間、焼きたての甘いパンの香りがふわぁ〜んと漂ってきました。そこにはひとつひとつ、丁寧に焼き上げられたかわいいメロンパンが顔をそろえて並んでました。



帰宅した夕方、夫と一緒にカウンターに座りじっくりといただきました。外はパリっと、中はもっちりとした食感がたまらない!甘さもちょうどよいしなんとかもクセになりそう♪



3月は『北海道産の粉を使った』パンを予定しているそうです。
詳しい内容は↓の専用サイトに掲載されています。

『Bakery R』

comments(4) trackbacks(1) Mayumin
和なひととき
今日は妊婦友達と一緒にランチデートしました♪
場所は、私が前々から気になっていた『梅の屋』にて。
看板がとても小さいので場所が見つからずに焦りましたが、”大きなマック”の看板を目印に!の一言ですぐに発見拍手
それを知らなかったらなかなかたどり着けなかったことでしょう。

おかずを3種類ほど選べる定食を注文。
私はサバの塩焼きとカキフライ、そしてオクラとキュウリともずくの三杯酢合えを注文。
肉好きの私ですが、最近はすっかりお魚嗜好に。

店内はまるで昭和時代にタイムトリップしたような雰囲気。
まったりと和を満喫しました。

ランチ後は、これまた前から気になっていた『Cafe & Bakery』のカキ氷を食べに一路コンボイへ。

私は小豆が苦手なのでフルーツたっぷりに練乳のかかったFresh Fruitかき氷をチョイス。
一見量が多くて食べきれるかしら?と思いながらも数十分ほどには完食(笑)
ま、氷ですからねっ。十分いけちゃいます☆
おいしゅうございました〜。

---------------------------------------

すっかりまんまるな私↓。

今日でちょうど妊娠27週になりました。
27週というと赤ちゃんの肺もほぼ完成しているそうで、これから先、万が一早産となってしまったしても、赤ちゃんが助かる可能性はとても高いとのこと。
よし、ここまできたらあとちょっとのふんばりだ。
いや、これからがふんばりどきかっ。
体が重くて大変だけどがんばろっと。
comments(10) trackbacks(0) Mayumin
初めてのお料理教室
お友達が週に2回通っているお料理クラスに私も参加させてもらいました。
本日のメニューは、

・Pork Roast

4パウンドある豚の肩肉をまるごとアイロン製のお鍋で焼いていきその他諸々を入れじっくり3時間以上煮込んだものです。
トングでつかむとホロリとお肉がほぐれてしまうほど柔らかくてジュージー拍手



・Lemon Steamed Green Beans

こちらはバターで炒めたさやえんどうに、タラゴンとレモンと砂糖を加えて蒸したものです。タラゴンというハーブを始めて知りました。フレッシュのままだと匂いはそんなにないのですが、調理すると香りが一気に増します。今思えば、どっかのレストランでお肉料理を注文したときにサイドディッシュのお野菜がこの香りを醸し出してたことがあったな〜と。それはタラゴンだったのですね。

・Mashed Caukiflower
カリフラワーをオーブンで焼いてからフードフロセッサーで滑らかにしたものです。
ガーリックと野菜スープが効いて美味しかったです。
マッシュドポテトに似ているけれど、それよりも甘みのあるお味です。

・Toasted Italian Banguette

細めのバゲットにモッツァレラチーズ、トマトバジルを乗せてオーブンで焼いたものです。とろけたチーズがお口の中でふわ〜り。パンの代わりにビスケットやクラッカーに同じ材料を乗せて焼かずに頂くのも美味しいですよね〜♪カクテルが飲みたくなってきますイヒヒ

・Angel with Strawberries

デザートにはこちらのエンジェルケーキ。ホイップクリームにはマスカルポーネチーズとレモンの皮の摩り下ろしが入っています。シフォンケーキのようにふかふかで美味しかったです。

こちらは先生が用意してくれたおつまみたち。

らっきょうに似たスモールオニオンの酢漬けが自分の中ではかなりヒットしました。新しい食材をいろいろと発見するのも楽しみの一つですね♪
comments(6) trackbacks(0) Mayumin
カブのとろみ煮にチャレンジ
Asako's Kitchenで数日前に掲載された『カブのとろみ煮』。
美味しそうだったので、さっそくカブを買ってきてレシピを拝借して作ってみました。



カブの底を平らにカットするのを忘れて、斜めに転がってますが(笑)
とても美味しく出来上がりました〜。
ダシがよく効いていてさっぱり風味。
おいしゅうございました。ニコニコ
comments(6) trackbacks(0) Mayumin
ワールドカレー
先日友達とPBにあるワールドカレーへ行ってきました。



4人バラバラのカレーをチョイスし、それぞれ味見。

ん〜 おいしい♪

私が注文したのはタイカレーのMUSSAMAN。チキン入りの赤いカレーです。甘口、中辛、辛口、激辛の中から自分の好きな辛さを選べるのですが、私はあまり辛いのは食べれないので中辛を選びました。



ご飯はこのようにピラミッド型で盛られています。ナンはレギュラーとバターガーリックの2種類があり、Aちゃんと私はガーリックを注文。フカフカしてておいしかったです。

友達が注文したのは

TIKKA MASALA:イギリスのインドスタイルカレー


THAI GREEN CURRY:バジルベースのグリーンカレー


VINDALOO:辛さのチョイスは辛口と激辛のみの辛いもの好きの人向けチキンカレー。酸っぱめです。


この日は内陸部では午前中から雨がザーザーと降っていたのですが、カレー屋さんのあるPBではたまにちょっと小雨が降る程度。それでも出るときにはまた降り始めて来たり止んだりの繰り返し。ちょうど雨が止んだと思った瞬間にカレー屋さんを後に。そこからうちは目と鼻の先くらいの距離なので、うちに寄っていただきました☆

生後8ヶ月のAちゃんと2ヶ月の咲きちゃんは紅と初対面ときめき

Aちゃんはソーっと手を伸ばして紅にタッチしようするも、紅は挙動不審で小屋の奥へ行ってしまう。そこでAちゃんを抱っこして紅をエサで釣って近づけようとする私。


(写真提供:Cheenaちゃん)

食べることが大好きな紅はまんまと釣られて小屋から出てきました(笑)
膝に乗っているAちゃん、あったかい♪

すくすくと成長しているAちゃんとSちゃんのツーショット。
かわいいねぇ。
AちゃんがSちゃんの手を取ってパクリ!と口に入れた場面も☆きゃわいい〜〜〜〜!
お昼寝中のSちゃんはずっとよく眠っていました。
バイバイした後も、なんとこのまま夜まで寝ていたそうです。


(写真提供:Cheenaちゃん)

雨上がりの昼下がり。6人で楽しい時間を過ごしました♪たとえ雨の日でも、友達とこうしてワイワイすると、自然と気分が晴れますねわーい
comments(2) trackbacks(0) Mayumin
行列のできるA’sキッチン
金曜日。友達のAちゃんにランチを招待して頂きました☆
さすがは、お料理&おもてなし上手のAちゃん。



なんと、ネームカードまで用意してくれました♪
素敵ですね^^



最初にテーブルに運ばれたのはこちらのサーモンとホタテとアボガドのタルタル風サラダです。
フォークを挿して崩すのがもったいないくらい美しい盛り付け☆
お口に入れると、ふわり&トローンとした食感がたまりませんでしたっときめき
私の5感は、この時点ですべて満たさせたのでありました♪


(ブリオッシュ写真提供:カメラマンYumiっぺ)

↑こちらのブリオッシュは、美味しいもの研究家のRさんのお手製です。
とてもおいしゅうございましたハート大小

よくよく考えたら、この日集まったのは私を除いて、みんなお料理教室へ通うほどの大のお料理好きびっくり



こちらも盛り付けがとてもキレイな、チキンのバルサミコ煮とコールド・パンプキンスープ。
ジューシーなチキンと、歯ごたえの良い色鮮やかなパプリカの相性は抜群。
パンプキンスープは、一体全体、どうしたらこんなにもキレイな色に仕上がるのでしょう。
本当にお見事です。



ミートソースパスタは、お肉の旨みが見事に凝縮されていてとても美味しかったです。
一口一口、目を閉じてじっくりと味わいました。

締めくくりはこちらのデザート☆



一番左のショコカップケーキは私が持参したものです。
スーパーの果物コーナーで、サイズ的に丁度良いチョコカップが売られていたので買ってみました。
中身は砕いたレモンクッキーを底に埋めて、マスカルポーネとコンデンスミルクを混ぜたものを上からかけていちごとブルーベリーを飾り出来上がり♪>簡単よ〜

シャキシャキとした洋ナシと、丁度良い甘さのチョコレートムースを、いろいろな楽しい♪話で盛り上がりながら頂きました。
これぞまさに、至福の一時♪
金曜日の昼下がり、とても贅沢な時間を過ごすことができました。

Aちゃん、本当にありがとう!そしてご馳走さまでした〜☆
comments(8) trackbacks(0) Mayumin
新年(タコ)焼けましておめでとうございます。
本日のランチはサンディエゴ入りしたY子を囲んで



コロコロかわいい☆たこ焼き☆と、


(写真提供:Asanko)

沖縄ソバを頂きました〜☆        おいち〜!
沖縄出身のAちゃん特製のスープは、さっぱりとしていながらもしっかりと豚のダシが効いていてとても味わい深かったです。


↑大活躍のたこ焼き機とてんこ盛りの沖縄そば

新年の抱負として、”腹八分目”と宣言しましたが、こういった美味しいものが目の前に並ぶとついつい腹十二分目くらいは食べてしまいます。反省しながらも、でもでも、滅多に食べることができないメニューなので、まっ いっか。と思ったりしちゃいます桜あっぱれ

みんなが食す中、トントンはまたーりモード。





さて、話は変わりますが、今日は夕方にうさぎの紅ちゃんを病院に連れていきました。その理由はというと、サンクスギビングが終わったあとから背中や顎にハゲが目立つようになり、そのハゲた部分にゴッソリとフケがついているのを発見し、見る見るうちに広がってしまったからです↓。


↑発見した当初の写真。
現在はちょこちょこと背中各部に点在。。

紅なしの生活は考えられないほど愛情を注いでいる私はとても焦りました。
時間があれば常に紅の行動を観察しました。
痒そうにしていることもたまにあるけど、食欲と便は異常がなかったです。

病院に着くと、そそくさと診察台に紅を乗せました。体重を量ったら6パウンドもありました(笑)紅ちゃんちょっと太りすぎ?『体温を計るから一緒に紅を押さえてね〜』といわれたので、紅が逃げないよう両手で押さえました。体温計は脇の下に入れて計るかと思ったら、お尻にブスっと。。。ゲゲーー!ビックリして思わず仰け反ってしまいました。かわいい紅ちゃんのお尻が。。

ドクターが紅の毛のサンプルを採って顕微鏡で抜け毛の検査をしている間、私は待合室で待機しました。10分ほどしてから呼ばれたので言われたままに別部屋に入ると、顕微鏡を覗いて見てください、と。おそるおそる見ると、なんとそこには、、



こーんなものがいたのです!英語でマイツと言ってました。ということは、ダニ?!ダニが紅の体に蔓延ってしまっていたのです(涙)

これはスキンマイツで、そんなに激しいかゆみは出ないそうですが、治療は気長に行う必要がありすぐには消えないとのことでした。うさぎ同士が触れ合って移るケースが多いですよ〜っ とドクターが言ってました。記憶を遡ったら、サンクスギビングに紅を預けたとき、ほかの外飼いのうさちゃんと遊ばせたので、きっとそのときに移ってしまったのでしょう。うさぎさんってホントに繊細。。早めに病院に連れてって良かったです。

薬はSelamectinという、薬を使いました。もともとは猫ちゃん用の薬なんだそうです。紅の頭のてっぺんの毛を掻き分けて、液体状のSelamectinを45mg流し込みました。一ヶ月おきに、計3回行うそうです。説明を受けたあとは恐怖のお会計〜っ。

爪切りと治療費を含めて、合計128.41法繊,畔垢い匿瓦涼罎任泙燭發箒弔曳燭辰討靴泙い泙靴拭。まぁ これで紅のフワフワの毛が元に戻るなら・・・。

帰宅後、すぐに紅の小屋をバシャバシャと水洗いし、カーペットも新しいものに交換し、タオルやべッド、おもちゃをすべて洗濯しました。それから今回使用したSelamectinについてネットでいろいろと調べてみると、うさぎのスキンマイツの皮膚トラブルでは一番効果が高いと記載されてありました。ほっ


↑↓マイツに侵されたうさぎさん


痛々しいですね。Selamictinで治療を受けたのちに、最終的はここまで回復したようです。


(写真:http://www.bio.miami.edu)より拝借

うさぎの皮膚のトラブルにおいて、獣医さんは大抵は猫が使用する薬を勧めますが種類によってはうさぎを殺してしまう成分が含まれていることもあるようです。特にFrontlineという猫用の治療薬は絶対に使用してはいけないそうです。獣医さんの中でもうさぎ専門でなかったり、知識が薄かったりするとうさぎにとっては危険な薬でも平気で出してしまうこともあるようなので、かかる獣医さんがどのくらい経験と知識があるかをしっかりと把握しておくことが大事だと思いました。ちなみに紅の行き着けのGrand Animal HospitalのDrケビンはうさぎに関してとても経験豊富なので安心して紅を預けることができます☆

紅の皮膚が早く回復しますよふに。。

comments(2) trackbacks(0) Mayumin
1/2 >>