MOrningviEW06
紅&おまめと暮らすサンディエゴ生活。

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - スポンサードリンク
ホールインワン!
今月のみんゴルは私が幹事を務めました。参加者数が当初8名ということで、4サム2組ワイウィアと楽しく気軽に回れるコースを!と思い夫に相談したところ、コットンウッドの名が上がった。プレイフィもリーズナブルだし、このコースは私が誕生日にベストスコアを更新した思い出のコースでもある。ワクワクしながら予約を入れたのでした(笑)

少し早めに家を出たけれど、どういうわけか毎回コースにたどり着くまでに一度道を間違える。前回もそうだった(汗)早めに出たのが功を奏してなんとかスタート20前に到着。ホッ。

チェックインをすると、ラッキーにも、ホットドッグお一人様一個付き!24砲函△函爾辰討皀蝓璽坤淵屮襪焚然覆法現在コースを全体的に大改造中なのでいくつかのホールは距離が削られて短くなっているのです。天候も文句なしのゴルフ日和、しかも安いプレイフィーでコースも優しくなっている。なんともラッキーな一日でした。

さらに拍車をかけてみんゴル総勢を楽しませてくれたのは、この日見事に【ホールインワン!!!】を成し遂げたY子さん☆

なんと、運良く一緒の組で回り、目の前でボールが突然視界から消えたのを目の当たりにしたのです!カップにあったピンクボール、キラキラと輝いてました(笑)

今まで80Yのホールインワンを2度見たことがあるけれど、138Yでホールインワンは初めて!本当にお見事でした♪♪

ゴルフ保険に入っていらっしゃらないというのに、この日は夕食をご馳走までしてくださいました。涙が出るほど美味しいお肉・・・(泣)夫も私も楽しい一時を過ごすことができました☆ご馳走さまでした!



↑コットンウッドより贈呈されたホールインワン記念ボールトロフィー。
素敵でしょ?

Y子さん!本当におめでとうございます!!!!
Golfin! comments(0) trackbacks(0) Mayumin
ANA トーナメント


さて、待ちに待ったANA主催のレディーストーナメント。
一緒に参加してくださったKさんは来週日本へ帰任されるので、一緒にゴルフをするのは悲しいけれど、これが最後のチャンスとなりました。
Kさん、Yさん、Asaちゃん、そして私の4人。
みんゴル4人が集まりみんなで楽しい思い出つくり♪笑

トーナメント会場となったのはI-5を1時間30分ほど北上したところにある、Industry Hills Golf Club。今年は総勢109名の女性が参加しました。サンディエゴからわざわざやって来たのはおそらく私たち4人だけ?!笑

ショットガンスタートで私たちの組は8番ホールからスタートしました。比較的易しいパー5が最初のホールとなったのはラッキーでした☆

しかしながら、ここのコースは全体的に難しかったです。傾斜も激しく、とにかくフェアウェイが狭い!そしてバンカーがよく効いていて私は何度となくはまってしまいました。その上グリーン周りとパットにも悪戦苦闘。単純に傾斜でラインを読んでいた私は、簡単に4パットしてしまう場面もチラホラ・・。(汗)



結果はネットで59位でした。ダブルぺリア形式なので誰もが優勝のチャンスが?!とは言われていたものの、優勝するには確実に80台は出してこないと無理なようでした^^;私は100を切るのが精一杯でした。

グロスで優勝したのはシニアの部・78。一般79。今回はシニアの女性が全体で一位でした。あんなに難しいコースを70台で回るなんて、すばらしい!優勝した60才代の人、一見は40才代に見えるほど若々しく、みんなから祝福の言葉をもらっているときも、謙虚に笑顔で応えていたのが印象的でした。

今回で私にとって2回目のトーナメント。
本当に楽しい時間を過ごすことができました楽しい
会場までの道中やゴルフのプレイ、夕食、そして帰り道。
サンディエゴで出会えた大切なゴルフ仲間とこうして一緒に思い出に残る経験ができて、本当にうれしかった!
これからもみんゴルのみなさん、どうぞよろしくです。
Kさん、私が里帰りで日本へ帰るときは、ぜひ一緒に日本でラウンドしましょう!
Golfin! comments(4) trackbacks(0) Mayumin
ゴルフネタ
6月に”トーナメント”に出てみよう!
そう思ってから、またゴルフの練習に勤しむ日々が始まった。

今月は大事な学校のテストが月末に控えてるので、練習できる時間は限られているけれど、私的にはその”限られた”というのがよかったりする。
なぜならば、時間がありすぎると、怠け者の私はダラダラと意味のない練習をするから。

時間がないと分かれば、与えられた時間内でどう効率良く練習するか自然と考えるしさらに集中力も増す。

打ちっぱなしはもともと好きなので今日も朝からいつも行く練習場へ足を運んだ。
ずっと前から気になっていた練習法、クラブを2本使ってそれぞれ一本ずつ、ボールの手前と足の前に平行させて置いて、ターゲットへまっすぐアドレスを構えられるようにする練習。

これをやっていくうちに、いくつか気がついた点が。

私はいつもアドレスの際、右足をちょっとだけ後ろに下げるクセがあるのです。
こうすると、テイクバックで上半身が回転しやすいので、ついこのスタンスに。
クラブを並べて、そのとおりに構えると、今までと全く違った感覚で最初は少々戸惑いました。

でもしばらくして打っているうちに、体の回転に限界ができたと同時にスイングが全体的にコンパクトになったということ。

大きくテイクバックしていたスイングと、このコンパクトなスイングとでは、飛距離も特に変わらない。でもコンパクトな方が断然方向性が良い。

この練習法、とても効果的だと思うので、練習の際は毎回やっていこうと思いました♪
Golfin! comments(2) trackbacks(5) Mayumin
ゴルフとサーフィン
今日は『みんゴル』の日♪約一ヶ月ぶりのラウンド。場所はVineyardにて。クラブを握るのが久しぶりだったので、早めに行って練習場で少しだけ打ち込みました。晴天だったので50個も打たないうちに、汗ビッショリンコ!あぢ〜。11月なのに信じられないくらい毎日暑いですよね。

今日は7人2組。一緒に回らせていただいたのは、KさんとSさん。Kさんは飛距離がありショットがとても安定しているんです。今日もドライバーショットで軽く30Yは越されてました。どうしたら私もKさんのように打てるのか?近くでジっと観察。上半身はリラックスしながらも肩がしっかりと回っている。私もKさんを見習ってできるだけ力を抜いて打ってみた。すると、ポーンとまっすぐ飛んで、そのショットは今日一でした!嬉しいSさんも着実にアイアンショットの精度を上げてました。ゴルフをやる機会が少ないとおっしゃてましたが、それを感じさせないくらいよく当たってました。和気藹々とおしゃべりしながらラウンドし、今日は本当に楽しくラウンドすることができました♪

スコアは43+49=92。初めてのコース&久々ゴルフにしては上出来です!前半にチップインバーディーが決まったのがうれしかった!!今日はドライバーショットをあちこちに曲げてボールを何度となくなくしてしまったけど、終わり良ければすべてよし!笑

ラウンドの後、夫が早めに切り上げて帰宅したということで、海で待ち合わせ。暗くなるまでの1時間、波と戯れてみました。今日は一人で沖まで行くことができました。まだまだ、”恐怖感”があって、すぐに引き返しましたが。。すこーしづつ、すこーしづつ、慣れたらと思います。
Golfin! comments(4) trackbacks(1) Mayumin
定例ゴルフ『みんゴル』
きのうは私にとって、初めてのランチョバーナードコースでのラウンド。ドライバーを変えて以来、これまた初めてのコースラウンドなので、早めに行って練習場で慣らしていこうかと思っていました。が、しかし朝から紅といちゃついていたら抱擁時間がなくなってしまったことに気づき、そのままクラブハウスへ直行〜っ。



今回は今月帰任されるJunさんを囲んで10人3組という大所帯。残念ながら、Junさんと同じ組になることができませんでした。一緒に回ったのはY子さんとKさん。カートをご一緒させていただいたKさんは親切にコースガイドを細かくしてくださり、そのおかげで狙いどころを明確に決めて打つことができ、本当に楽しかったです。それがあるとないとでは、結果、まったく違う結果がでると思います。なので本当に感謝!スコアは44+42=86。後半に一度ドライバーをひっかけ民家に打ち込むという冷や汗ものの事件があったけれど(壁に当たって戻ってきてフェアウェイキープ)動揺したことによって逆に緊張感が出てきたのか、そのホールはなんとバーディあがりでした(笑)運が良かった〜



ゴルフの後は、ゴルフ場内にあるレストランでCさんとYさんとMさんとMさんのかわいい赤ちゃんも加わりJunさんの送別会。いつも優しい笑顔の素敵なJunさんは初めてお会いしたときから、私の憧れの存在であります。日本に行かれても、ブログを通して”日本の美味しいもの”を発信していくということなので、そこでつながっていけると思うと本当にうれしいです。



帰る途中、Bevmo!に立ち寄ってお酒を購入(笑)やっと見つけたブルーキュラソー。オレンジキュラソーも一緒に買ってきました。これでまた作れるカクテルの幅が広がります♪ヤッター!Kさん、情報をありがとうございました!!
Golfin! comments(2) trackbacks(4) Mayumin
ドライバー新調


先日、オークションで競り落としたドライバーが届きました♪そして今日が初打ち!!

クリーブランドのHI-BORE 11.5度 45インチ。ヘッドの形が↓このようになってます。

打ったときに、カツ〜ン!と、今までとは違う音と打感なので、最初は違和感がありました。でも構えるとしっくりくるし、グリップもいい感じ。何度か打っているうちに今まで使ったドライバーの中で一番打ちやすいなと実感してきました!!

ヘッドが薄いのがお気に入りです。あと、シャフトも前のよりも1インチ短いのでボールとの距離が少し近くなって当たりやすいような気もします。←気だけ?
Golfin! comments(4) trackbacks(0) Mayumin
ドライバーの買い替え
今日はゴルフショップへ行ってクラブのフィッティングをしてもらいました。ドライバーが目当てだったのですが、何がいいのかさっぱり検討もつかない状態。とりあえず誰かに見てもらえば間違いないかなと思ったわけです。

現在のドライバーは46インチなのよ〜っと店員に言うと、目を丸くして『そんなに長いの使ってるの〜?!それは大変だ!!笑』と^^;ということで、普通の長さ(43.5〜45)のクラブで打ってみました。ヘッドスピードは86〜89m/hで、それだとシニアシャフトがちょうど良いだろうとのこと。レディースシャフトよりも気持ち長めだけど、たいした変わりはないですと言われました。

現使用ナイキのドライバーはメンズのレギュラーなので私には硬すぎのようです。一番気に入ったのはクリーブランドのHI−BORE 11.5度 45インチ。これはヘッドの形がちょっと変(笑)スピンを最小に抑えるためのデザインだそうですが・・。そして第二候補はキャラウェイのX460 11度。

先日、私が日本にいるときに買った古いセットを知り合いに売って資金ができたので、なんとかドライバーを新調できそうです♪♪
Golfin! comments(0) trackbacks(1) Mayumin
久々の更新
今日は定例ゴルフ会『みんゴル』の日♪場所はSalt Creek Golf clubにて10時40分ちょい過ぎのスタートでした。今回は新しいメンバーのお二人さんを加えて8人2サム。

初めて一緒に回らせてもらったKさんは飛ばしやだと聞いていましたが、うわさ通り、すばらしいショットを連発してしました。距離があるだけでなく、方向性もよく、狙った場所にしっかりとボールを運んでいました。Kさんのスイングを見ていて勉強になったのが、力まないでスムーズにスイングするということ。ウッドもアイアンも同じリズムでテンポよく、振り切ることであの飛距離が生み出されているのだと思います。そして決して軸がぶれない!クラブの先端を注目しているとよくわかったのですが、軸を中心にスイング軌道がまん丸に円を描いているのです!見習いたいものです。

カートを共にしたNさんは方向性がバッチリで球が曲がることなくきれいにまっすぐ飛んでいました。アイアンショットも切れがよく、見ていてとても気持ちがよかったです。縁があってよく一緒の組になるAちゃンはいつものようにドライバーがびゅんびゅん飛んでいて爽快なゴルフをしてました。8〜10mくらいのロングパットもスポスポ入れていました。

私はというと、後半戦いつも大たたきするホールでまたもや叩き、あらら・・・。あのパー5は本当に難しい!!(クリーク超えのホール・12番?)2打目の左足下がりでどうしても球が上がらずガササササ・・・・と草の中へボールが消えてゆく・・^^;どうしたらうまく超えることができるのか。。(悩)その後はリセットすることを自分に言い聞かせ、なんとか持ちこたえて結果は45+44=89でした。久々の80台でうれしかったです。

ゴルフの後はちょこっと買い物へ行き、コッソリとハロウィン用のコスチュームをゲットしました。今年はハロウィンゴルフの開催はないということで非常に残念。。今年は他の形で変装して楽しもうと思います♪
Golfin! comments(3) trackbacks(2) Mayumin
ぱたーのれんしゅう
ショートゲームを上達させたい!!と思いこの週末はパターに力を入れて練習しました。カップまで3mぐらいでまっすぐのところから、何度も何度も打つ練習。課題は、真っ直ぐ引いて、真っ直ぐ出すこと。玉の転がりを良くするイメージで右手でソッと運ぶような感じで打ちました。

アドレス時に以前よりもボールに近づくために前傾を深くするようにして打ったら、腰が筋肉痛になってしまいました。パターって結構、腰にきますね。。ふぇ〜
Golfin! comments(0) trackbacks(0) Mayumin
またゴルフ♪
今日はダブルツリーにて4サム。同じカートで回ったのは、今年中に100切りを達成目標に掲げているYこりん。

ダブルツリーは結構お気に入りのコースなのであります。なぜかというと、落としどころが目に見えて分かりやすいことと、池がほとんどないから。今日のスコアは45+43=88。1ホールのセカンドショット前から、すでにビールを飲み始めた私ですが、2本目をいったところで結構酔いが回り、体が自然とリラックスしたみたいでショットは全体的に悪くはなかったです(笑)Asaちゃんが持参したたこわさびをつまみにビールがすすむすすむ冷や汗



でもさすがに2日連続ゴルフは腰と首に負担がかかったらしく、ホールアウト後、急にヘロヘロになりました。でもやっぱりゴルフは楽しい♪

Yこりんは後半戦、調子が上向きになり自己新記録を3つも更新!おめでと〜〜!このままの調子で年内に90台、いっちゃいましょ〜〜!
Golfin! comments(4) trackbacks(0) Mayumin
1/2 >>