MOrningviEW06
紅&おまめと暮らすサンディエゴ生活。

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - スポンサードリンク
初登校日
 今日はいよいよおまめさんのプリスクール初日です。
リュックを背負って張り切っていってきま〜す!



初日ということで、パパも一緒にお見送り。
先生に連れられて教室に入っていきました。
あぁ、、心配、、、
大丈夫かなぁ〜。
子育て comments(4) trackbacks(0) Mayumin
バイバイヨーグルト
 離乳食を食べ初めて早2ヶ月以上が経ち、おかゆを中心に野菜類や果物、そして鶏のささみも食べれるようになりました。少しずつ様子をみながら品数を増やしていた矢先のこと。。

今朝はヨーグルトに初トライ。一口目、二口と、少量を口に入れご機嫌で飲み込んでいたのですが、、食べ初めて5分くらいしたとき、口の周りが赤くなっていることに気がつきました。

あれ?と思い口を拭いてあげると、なにやら目をこすりだしたおまめ。眠いときに目をこするのとは違ってものすごく勢いでゴシゴシと。はっ!もしや。。。そうです、アレルギー反応を起こしてしまいました。

顔中真っ赤に晴れ上がり、ブツブツと見るからにかゆそうな蕁麻疹が発生。(汗)慌てて顔を吹いてあげたのですが、一瞬の変貌ぶりにビックリ。呼吸困難になったらすぐに救急車を呼ぼうと思いジーッと観察しました。おまめ自身は平気そうにニコニコしていたし、呼吸も普通にしていたのでまずは病院に電話をしナースに相談。かゆみがひかなかったら市販の薬を塗ってあげてもいいと、薬の名前を教えてくれました。念のためドクターとのアポも取りました。

蕁麻疹が出てから20分ほどすると、まるで何もなかったかのようにスーっとひいていきました。ヨーグルトの食べた量が少なかったからまだしも、、量によってはもっとひどくなってた可能性も?!

自分が牛肉アレルギーで幼少のころはまさに同じような体験を何度も経験しているので、見ていて本当にかわいそうでした。どうやらおまめも牛乳、チーズ、などの乳製品は食べさせないほうが良いみたいです。。



お座りが大分上手になりました。
お気に入りの絵本をパラパラとめくるのが最近の趣味です。
子育て comments(8) trackbacks(1) Mayumin
ベビーブートキャンプ〜5、6日目〜
 5日目。朝、昼、晩、と離乳食をしっかり食べてもらい、朝と午後のお昼寝もバッチリで迎えた夜。8時にクリブで就寝。夫婦揃って目が覚めたときには外が明るくなっていたのに気づき、夫がソロリソロリとクリブの中の様子を確認。モギョモギョと動いてはいるものの目を閉じて寝ていたおまめ。時計を見ると朝5時30分。約9時間30分、夜通しで寝てくれました。まとめてこんなに家族揃って睡眠がとれたのは久しぶりの出来事で、みんなご機嫌で朝を迎えました。


が、そこまでは良かったブートキャンプ。6日目は朝と午後のお昼寝が十分にできず一日中ぐずぐずしていたのでありました。ご飯も興味なしの状態で夜を迎えました。寝かせるぎりぎりまで授乳をしてみたものの、朝まではもたないだろうなと予測。案の定、夜中の3時からオンパレードでした。


〜まとめ〜
このメソッドを行うにあたって役に立つポイント

・健康状態がすこぶる良いときに始める。(ドクターと相談しながら)
・お昼寝は朝と午後しっかりと。
・ご飯でお腹満腹に。
・寝る前のルティーンを毎回行う。(お風呂、いちゃいちゃ、唄など)
・昼も夜もできるだけ決まった時間&場所で寝かす。


毎日同じことを繰り返すなんて不可能だけれど、できる限り習慣を身につけさせることが大切なんだな〜と、このメソッドを通じて学ばされました。次に何をするのか予想がつくことによって赤ちゃんも不安にならずに済むみたいです。


小さなお手手。大きな存在。

子育て comments(0) trackbacks(10) Mayumin
ベビーブートキャンプ その後・・・
 1、2日目と出だし好調だったベビーブートキャンプ。こんなにスムーズに事が運ぶなんてありえない?!と思っていたら予感が的中!3日目の夜は2時半ころから何度も泣いては起き、を繰り返し、さすがの夫もヘトヘトになって仕事へ向かっていきました。(汗)


なぜ、おまめはあんなにも起きたのか!と、改めて考えてみると、その日の夜のご飯の量が少なかったことが理由なのではと。なので、翌日の4日目はご飯とおかずをたくさん食べさせたのでありました。


そして迎えた夜。8時にクリブへ。2時30分に起きて夫がなだめること5分。(私は爆睡して気がつきませんでした・笑)。よしよしを2回ほど繰り返し、そのまま寝付いたそうです。次におまめが起きたのは朝6時ちょっと前。結果的には一回だけ起きたのみ。


ということで、マニュアル通りにはいかないものの、なんとか夜中の授乳なしで5日目を向かえることに至りました。今回は夫がすごく頑張ってくれているので本当に助かります。謝謝〜。


-------------------------------------------------


先週末、年パスがあるのに全然行ってなかったシーワールドへ家族で行ってきました。
ショーはいつ見ても楽しいな♪




でかい!シャムーちゃんっ 素敵!


子育て comments(4) trackbacks(31) Mayumin
ベビーブートキャンプ ~Stop the dream feeding~編
 先週の検診のときに、おまめを担当しているドクターに夜鳴きのことを相談したのですが、そのときに薦められた寝かしつけ方をさっそく試してみることにしました。


この方法はアメリカでも有名で支持の多い『Dr.Ferber』メソッドと同じもの。”Ferberizing”というフレーズがあるほどこのメソッドは有効らしい。私が愛読しているBaby411にもこのメソッドのことがつづられてあり、もしおまめの夜鳴きがひどかったらやってみようと以前から思っていました。


Dr.Ferberによると、6ヶ月を過ぎた赤ちゃんは少なくとも6時間続けて寝る能力が備わっており、夜12時間もの間は食べ物を口にしなくても平気であるという。2、3時間ごとに起きて授乳を求める7ヶ月の我が娘は、ドリームフィーディングという、実際は必要のない授乳を習慣としてしつけられた状態である、ということがDr.Ferberの理論です。


授乳を欲しがってクリブの中で泣いている赤ちゃんを決して抱き上げてはいけず、『寝て良いんだよ〜』と優しく頭や胸元を撫でるだけの最小限のスージングをし、その後部屋を離れて5分ほど待つのです。そしてまた部屋に入り、ヨシヨシしてあげて部屋を離れて今度は10分ほど待ちます。同じことを繰り返してじょじょに合間を広げてゆきます。そのうちに自分で寝ることになるのです。初日は大泣きするけれど、翌日の2回目、3回目とだんだん泣かなくなるそうで、成功すれば、4日目にはすでに夜中の授乳を忘れたように、赤ちゃんは自分で寝る能力がつくのだそうです。


このメソッドを実行するにあたり、まずは心の準備が必要です。というのも、夜中におまめが起きていつものように授乳をせがみ泣くのですが、欲しいものをもらえないわけですから、、大泣きすること間違いなし。ひたすら大泣きするおまめを見るのは辛いものです。。もちろん泣いてる間は様子を見ながら一緒に起きていてあげるのですから、私は一睡もしないことになるかもしれない可能性もあるのです。夫にも協力してもらうことが必要なので、睡眠時間を削っても平気な週末の金曜日を初日として、この日は昼寝をして心身共に万全準備をしておきました。


一日目の金曜日の夜。いつものように8時にクリブで寝たおまめ。11時に一度起きてひと泣き。夫がクリブに寄り添って体を撫でてあげること10分。部屋を出て5分待った後再びをおまめに付き添って5分。と、メソッド通りに実行。すると、泣き始めてから30分ほどで自ら眠りにつきました。その約3時間後の夜中の3時ころ。泣き始めたのでまた同じことを繰り返し、今度は20分もしないうちに寝付きました。そして朝がきて6時起床。以外とうまくいったように思います。


そして2日目の土曜日。8時に寝たあと、泣いて起きたのはその6時間30分後(2時30分)のたった一回。このときも同じようにヨシヨシしてあげただけ。10分もしないうちに自分で寝てしまいました。


3日目の夜はこれからですが、2日間やってみて、以外とすんなりとドリームフィーディングから卒業できそうなのでびっくりです。歯が生えてきているので夜中の授乳をやめることによって虫歯予防にもつながるかもしれないし、やってみて良かったのかなと思ったのでありました。


どんどん成長してるな〜。おまめ。

子育て comments(2) trackbacks(1) Mayumin
満5ケ月・離乳食開始

 今日で5ヶ月になりました。子供の5ケ月って中身が濃いですね〜。首も据わり、寝返りもできるようになり、好きなおもちゃを自ら掴んで遊ぶこともできるようになりました。『おまめ!』と呼ぶとちゃんと振り向きますし。体の骨格も大分しっかりしてきました。お風呂が大好きで、おまめ専用バスタブに入れると手をぶんぶん振って水をバシャバシャと飛ばします。私はいつもびっしょりになります。

お気に入りのボール。中に鈴が入っていてりんりん鳴ります。

車の中での様子です。自分の足を掴んで口に入れてます。体が柔らかいですねぇ。


お昼寝の様子。横になって寝るのがすきみたいです。


今日から離乳食を開始しました!Gerberのライスシリアルを母乳で混ぜて食べさせてみました。


初めてのことでおまめはびっくりしちゃった様子。。


再度トライ!


顔をしかめてます。。


でも自分から食べようとする仕草を見せました!


やっぱりダメか〜。ま、でも最初にしてはがんばって食べてくれました。


母乳でお腹を満たした後は紅と遊ぶ時間♪


バンボに乗せてケージの傍に置くと、いつもこうして紅をジーッと観察しています。
紅はマイペースにペレットをほおばってます。

子育て comments(8) trackbacks(31) Mayumin
2ヶ月検診
おまめは今日で2ヶ月になりました。
今朝は2ヶ月検診のため病院へ。
まずは身長と体重と頭の大きさを測ってもらいました。
順調に成長をしているみたいです。ほっ。
タミータイムを少し増やしたほうがいいとは言われましたが。
首の筋肉がまだまだなのかな。
それから6種類のワクチンを受けました。
1種類は飲むやつで、あとのは注射。3種類が一本に入った分もあるので、注射は計3本打ちました。
小さい太ももにブスっ!と打たれて、おまめがビービーと泣いたときは心が痛かったです。
でもこれで悪いウィルスから守られてると思えば、、ですね。

私はといえば、ずっと母乳が足りなくてフォーミュラを足してきてましたが、ここ一週間くらいの間で母乳の量が急に増えてきてビックリです。
おまめは哺乳瓶が嫌いで、フォーミュラを与えるときは四苦八苦していたので母乳を与えることができて本当に良かったです。
そして胃酸逆流も、薬のおかげで大分良くなりあまり泣かなくなりました。
はじめのころと比べると、子育てが10倍は楽になったと思います。

今日はワクチン注射を打ったので熱が上がったりするのかな??
ちょっと怖いです。

空飛ぶおまめ。↓高い、高いがお気に入りのようです。
子育て comments(0) trackbacks(0) Mayumin
おまめのクリスマス
おまめの初めてのクリスマスです。
朝一番に、サンタさんからクリスマスのオーナメントと犬のぬいぐるみをもらって大喜び。


満足げにすぐにまた眠りにつきました。


夜はお友達のおうちで行われたクリスマスパーティに参加♪(写真:Cheenaちゃんよりお借りしました)
玄関先では素敵に飾られたツリーがお出迎えしてくれました。


いつも美味しいみんなの持ち寄りディナー。


ワインのテイスティングゲームも楽しみました。
私は授乳に夢中だったので、みんなが終わった後に密かにこそこそと頂きましたイヒヒ


プレゼント交換もしましたよ〜。


とーっても美味しかったブッシュドノエルのケーキ。
なんとキノコも手作りというから驚きです!


おまめは始終良い子にしてくれてたので助かりました。この夜はなんと夜通し7時間も寝たのには驚きです。きっとおまめも楽しかったのでしょう。夢の中でも初めてのクリスマスに浸っていたのかもしれません。私と夫にとっても、みんなのおかげで思い出に残る楽しい一日となりました。
子育て comments(4) trackbacks(0) Mayumin
一ヶ月歳
早いものでおまめは生後一ヶ月経ちました。出産後は、なにしろ初めての子育てなので、本当にあわただしい毎日でした。産後少々無理をしてしまい、案の定体の免疫が下がってしまい、病院でもらった薬や食べ物などにアレルギー反応を起こし緊急病院へ直行!なんてことになったりしたりもしましたが、なんとかこの一ヶ月、夫と二人で乗り切ってきました。が、一ヶ月経った今でも余裕があまりないのが正直なところっ(汗)

今は母乳が足りなくてフォーミュラと併用して授乳をしていますが、2日くらい前からおまめが好んで飲んでいたボトルを一切拒否してしまい、この2日間母乳だけで過ごしたのですが、飲んだ後には決まって大泣き&う○ちの量が減っていたので心配になり、今日は急遽ラクテーションコンサルタントに会ってきました。

体重はアベレージよりは少ないものの、なんとか8パウンドを越えていたので問題はないとのこと。ただ、やはり私の母乳が足りていないのと、おまめが授乳後不機嫌な理由は、もしかしたらAcid Refluxが発生している可能性も高いということも判明。胃酸が逆流するせいで胸焼けが起こるのだそうです。おまめが一回の授乳でちょっとしか飲めない&母乳のあとのサプリメントとしてのボトルフィーディングも拒否している理由はそのせいかもしれません。ということで、さっそくドクターとのアポを取りました。

母乳増加のために、Fengreekというハーブを飲んでいます。この薬を飲むと親子揃ってメープルシロップの体臭を放つそうです(笑)そして授乳では、それぞれのおっぱいを10分ずつ交互に4回(計40分)その後できればボトルで10分、そして病院からレンタルしているパンプで搾乳10分(これが大事)、その後おまめの胃酸逆流防止で20分アップライトに抱っこ(バウンサーに置ければ助かる)します。一回の授乳にかかる時間がうまくいって計1時間20分かかることになります。胃酸のせいでおまめは昼間ほとんど寝れず、2時間(夜は3時間)置きに授乳なのでなかなか休む時間を取れないのが現状ですが、、でもでも大きくなるために一生懸命おっぱいを吸っているおまめを見ると、頑張らないと!と思います。

-------------------------------------

12月1日は紅のお誕生日でした!といっても正確に産まれた日は不明なのですがっ。紅をアダプトした日が3月14日で、その時点でおそらく生後3ヶ月ちょっとくらいだったと推測して、誕生日は12月1日と、私が勝手に決めましたあっかんべー

紅は3歳になりました!プレゼント

Happy Birthday Beni!!!ラブラブラブ



子育て comments(8) trackbacks(0) Mayumin
手編みしたものを・・・
おまめがまだお腹にいたときに編んだニット帽子とベストとブーティを着せてみました。

ニット帽子はサイズも形も丁度良く、おまめも気に入ってくれた様子わーい



ベストは幅が広めの仕上がりだったので、細長いおまめの胴回りはぶかぶか。もう少し大きくなったら丁度よくなるかな?



ブーティは今の足のサイズにぴったり!常に足が冷たいので重宝拍手



床に転がしたらすぐに寝てしまいました。ポッカポカだねおはな

子育て comments(14) trackbacks(0) Mayumin
1/1