MOrningviEW06
紅&おまめと暮らすサンディエゴ生活。

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - スポンサードリンク
元気いっぱい!

今日はお友達と公園で思いっきり遊んできましたよ〜!
歩き始めたのでこうやって元気に外で遊べるようになって私も嬉しいです。



駐車場から遊具のある公園まで闊歩する3人。
一番お兄ちゃんのLeoは早い、早い!
9ヶ月ですでに歩き出したAnanもスタスタスタ!
つい最近歩き始めたおまめも一生懸命二人に追いつこうと頑張ってました〜。



ブランコでAnanと初セッション。
くまちゃんとうさぎちゃん。

滑り台なんかは私も一緒に滑ったりして、親子で楽しい時間を過ごせました♪

帰りの車ではおまめはもちろんバタンキュー☆

子育て comments(6) trackbacks(0) Mayumin
Happy 1st Birthday!
 10月30日におまめはめでたく1歳になりました。家族や友人、たくさんの方々にお祝いしていただきありがとうございました。頂いたプレゼント、これから大切に使わせていただきます。

出産してからのこの一年は、言葉では言い尽くせないくらい中身の濃い一年となりました。オムツの交換のやり方すらも知らなかった私が子育てをしていること自体、自分でもなんだか不思議な毎日でした(笑)生まれたばかりの、すべてを悟ったような穏やかな顔をしたおまめの姿は、今でもまるできのうのことのように覚えています。フニャフニャでした。今は赤ちゃんではなく、すっかり子供です。好奇心旺盛で希望に満ちた瞳。見ていて私までやる気が沸き起こってきます。いつまでも純粋な気持ちを忘れず、いろんなことを吸収してなんでもチャレンジしていける子になって欲しいです。

さて、お誕生日のお話、、

グランパとグランマKが4泊5日間一緒に過ごしてくれました。そのうちにディズニーランドに一泊。現地でグランマMと姪っ子も合流し、家族揃っておまめのバースデーのお祝いをしました。



一日目はミニーちゃんになりきりました。



グランマKと姪っ子のブロンドヘアが素敵。



前夜祭ディナーはディズニーダウンタウンにある『House of Blues』にて。
渋い黒人のおっちゃんたちが格好良く演奏していました。



ストリートミュージシャンも熱い演奏をしてました。



ハロウィンということもあって、コスチュームを着た人々が行き交ってました。
おまめもおおはしゃぎ。



夜になるとギラギラしてくるところ、私ソックリです(笑)

翌日の誕生日当日は、ディズニーBDイベントに参加しました。



ミッキー&ミニーと独占で写真を撮れるのはおいしいです♪



本人は最初から最後まで寝ていましたが・・・(汗)



初めてのホテル宿泊もとても楽しかったようです。
家族みんなにとって、生涯の思い出となるおまめの1歳バースデーとなりました。
ディズニーってやっぱりすごい!!
子育て comments(8) trackbacks(5) Mayumin
おまめのお誕生会
 10月30日が誕生日ですが、ちょっと早めにおまめのお誕生会を先週末に催しました。幼馴染のyokoと相方のJ君、そしておまめが日頃からよく遊んでもらっている仲良しベビーズの家族に来ていただき、ランチ形式でお祝いをしました。貴重な家族の時間の週末に集まっていただけて、本当に感謝、感謝です。



ハロウィンシーズンということで、テーマはもちろん『ハロウィン』。ベビーズたちはコスチュームを来て写真撮影。(写真拝借:じゅりちゃん♪)



かわいいでしょ〜〜?ちなみにおまめは妖精です。ピーナッツにしようかどうか、迷ったのだけど晴れの舞台なので女の子チック(←死語?)にしてみました。

ちなみにピーナッツはこちら・・・。



おまめという名前にふさわしい風貌です。

話は戻り、、家のデコレーションもハロウィンチックにしてみました。



古いレンガの暖炉がこんな形で役に立つとは・・・。くもの巣張りは楽しいです♪



一度ゲットしてみたかった風船の束。ひとつ夢がかないました。

前の晩からお助け人yokoと一緒に仕込みをし、



普段しなれないおもてなし料理を作りました。チラシは2種類。



ひまわりのように、明るく愛らしく育って欲しい、と願いを込めて作ったチラシ・・・。



そしてこちらはハロウィンにちなんで、ウニで作ったブロンドヘア〜のジャッカランタンのチラシ。

サンディエゴのウニはやはり美味じゃ。

他のメニューは、

・テリヤキチキンのBBQ焼き
・大根の巻き巻き
・かぼちゃスープ
・マカロニサラダ
・ブロッコリサラダ
・おまめのBDだから枝豆
・フルーツの盛り合わせ
・BDケーキ

さて、ケーキなんですが、、(写真拝借:じゅりちゃん♪)



こちらもハロウィン仕様にしたのですが、、(あるお店で注文)
注文の際にサンプルの写真などがなく、お任せでお願いしたので出来上がりを楽しみにしていたら、、
かなり精巧にできた目ん玉の飴が二つケーキに乗っかっていて、、、汗
あまりにもリアルで気持ち悪かったので、夫にとってもらいました。笑
目ん玉ケーキってどーかと・・・

でも味は甘すぎず、シンプルで美味しかったです。(フォロー)

パパと一緒に記念のキャンドルをフーっと吹き消しました。(感動ウルウル)



(↑これも写真拝借:じゅりちゃん♪)




突発性発疹が起こって、一時はどうなることかと思いましたが、大好きなみんなに囲まれて素敵なお誕生会を過ごすことができました。良かったね、おまめっ。みんなありがとう!!!

子育て comments(18) trackbacks(3) Mayumin
初めてのお熱
 抱っこをしたときに、おまめの体がちょっと熱いな〜、、と気がついたのだけど、その夜に案の定39度ちょっとの発熱が起こりました。初めてこんなに熱を出したというのに本人はいたって元気。食欲も、いつもより旺盛だし、咳や鼻水もまったくなし。しかし、一晩たった今日も熱が下がらなかったため、念のため、病院に電話して看護婦さんからアドバイスをいただきました。

タイレノールをスポイト1.5(1.2ml)を4〜6時間置きに与えて、とにかく水分補給をたっぷりして、それでも翌日に熱があるようだったらまた電話してねっ とのこと。

寝かしつけでいつもよりも少々時間がかかったり、寝つきが悪くてちょこちょこと目を覚ます以外はいつもどおり。これってもしかして、”突発性発疹”?!

とりあえず、流行性ウェイルスの風邪ではないようなので一安心。

今まで私の母乳を通して強い免疫で守られていたおまめの体も、いよいよ自分の力で抵抗力を養ってゆくときがついに来たんだなぁ。。もうすぐ1歳だもんね。

早く熱が下がりますように。。
子育て comments(5) trackbacks(4) Mayumin
初めてのシューズ
 つかまり立ちしたり、つたい歩きをするようになったおまめ。さっそく靴を履かせてみました。



パパと一緒においっちに、おいっちに。



靴をはいただけでちょっと大人っぽくみえます。



LAから遊びに来ていた友達とともに、バルボアパークでまったりモード。



バラも咲き盛り。良い香りを放ってました。



サンディエゴはまだまだ暑いです。


残暑見舞いもうしあげまする。
子育て comments(8) trackbacks(2) Mayumin
8ヶ月のピアノ弾きちゃん
 今日で丸8ヶ月になりました。あっという間だ〜。
まだハイハイはしないけれど、足が強くてハイハイする前に立っちゃいそうな感じです。
ピアノの練習にも気合が入ってますよ〜(笑)


子育て comments(0) trackbacks(2) Mayumin
満6ヶ月
 早いものでおまめが産まれて6ヶ月が経ちました。
半年という時間が、こんなにも短く感じたのは初めてです。
どんどん、どんどん成長していて、このままの勢いだとすぐに嫁にいってしまいそうで怖いです。。



新しいおもちゃを出したらキラキラと目を輝かせていました♪
好奇心旺盛です。
離乳食もモリモリ食べます。
おもちゃも食べちゃいそうなくらいです。



私が家事仕事をするとき、紅がおまめの遊び相手になってくれます。



ナデナデしたぁ〜い。



仲良しこよし☆



明日からまたサクラメントへ行ってきます!
子育て comments(0) trackbacks(3) Mayumin
4ヶ月検診
 10日遅れて4ヶ月検診行って来ました〜。おまめは順調に成長しているようです。ナースとドクターに会った途端に、『おまめ長いね〜〜〜〜!!!!』とのコメントがっ(笑)そうなんです。夫によく似て身長がとても大きいのです。でもひょろっと細い。明らかに、手足の短い私には体系が似てないです。身長85%、体重21%という結果でした。

さて、ワクチンですが、今回もブスブス!っと3本打たれてきました。(飲み1っこ)打たれた瞬間にちょっとだけ泣いたけど、前回よりも強い子になっていてすぐ泣き止みました。次回の検診は6ヶ月のとき。すでに予約がいっぱいでウェイティングリストに名前を載せてもらいました。。

子育て comments(6) trackbacks(3) Mayumin
100日目のお祝い事〜お食い初め〜
 2月7日で、おまめは生後100日となりました。お祝いとして我が家でも『お食い初め』をすることにしました。こういった行事に疎い私は、お友達にアドバイスを頂いたりネットで調べたりして情報収集し本番に備えました。

尾頭付きの鯛は、予めお魚屋さんからゲットし冷凍保存して置いたものを使用しました。(鯛は冷凍すると3週間はもつそうです)飾り塩を振り350℃に温めたオーブンでじっくりと一時間ちょっと焼いたところ、なかなかきれいに仕上がりました。すまし汁と赤飯と煮物も作り、漬物と梅干と歯固めの石3つを用意し準備完了。



実家から送られてきたお着物を着せて儀式の始まりです。パパに抱っこされてごっ機嫌♪



飯→汁→飯→鯛→飯の順に3回食べさせるマネをし、最後に石のように丈夫な歯が生えますように〜とお願いしながら、石に触れたお箸をおまめの口にちょんっと当て、終了〜。



儀式の間、おまめはちょっとだけご機嫌が斜めになっただけで、それ以外はずっとお行儀良くしてくれたので楽しくスムーズに済ませることが出来ました。ビデオやカメラに一部始終を収めることができたし、とてもいい記念となりました。アメリカと日本の家族に送ったら喜んでもらうえるはず!

一足先に100日を迎えたLeo君はお食い初めの日あたりからバンボチェアを愛用中とのこと。ちょうど私も同じものをお借りしていたのでこの日におまめを座らせてみました。



最初は戸惑っていたものの座っている姿勢がお好きなようでカメラに視線を向ける余裕すらもありました。このバンボチェア、よく出来ていて、まだバランスが十分にとれないおまめでも深くなっている背もたれがしっかりと支えてくれし、ゴムのようにソフトな素材なので座り心地もとても良いみたいです。すっぽりとはまっている様子が伺えますね(笑)

そしてさらなるハイライト。記念すべき100日目にして、なんとおまめが寝返りをしました〜。昨日お借りしたプレイマットをさっそくリビングルームに置いておまめを仰向けに転がしたとたん、自らゴロ〜ンとうつ伏せに突然ひっくり返ったのです!たまたま運よく夫も私も目撃したのですが、ほんとにビックリしました。こうして毎日ぐんぐんと成長していくんですね、子供って。一瞬、一瞬、見逃せないですねぇ。



寝返りをした直後の様子↑
子育て comments(10) trackbacks(93) Mayumin
三ヶ月歳&衣替えとか
 おまめは今日で3ヶ月になりました。体重も5KGを超えて骨格もしっかりしてきました。タミータイムの回数を増やして、一日に5分間を3〜4回行ってます。うつ伏せでも首をグイ!と上げることができるようになり首も据わってきました。毎日なにかしら成長しているので面白いです。

出産前、私はとても心配していたことがありました。それは、おまめが紅にアレルギー反応を起こしてしまったら・・・ということです。夫と私は子供のころ喘息&動物アレルギー(特に猫やハムスターなど)を患っていたので、子供も同じようにアレルギーを起こす確立が高いかもしれないし、もしそうだったら紅を手放すことにだって起こりうると。感受性が高くなっていた妊婦のときは、そのことを考えただけ泣いてしまったり。。

おまめが産まれた直後はなるべく別々の部屋で遊ばせていましたが、すこ〜しづつお互いを意識させながら近づけていきました。紅は最初は警戒してあまりおまめに近づかなかったけれど、じょじょに興味を示しおまめの足元でくんくんしたりするようになりました。今のところ全くアレルギー反応を起こすようなこともないし、心配はなさそうです。ネット調べたら、幼いころから動物に触れていた子供は、そうでない子供よりもアレルギーにならない可能性が高いと書いてありました。おまめも紅と接触することで、免疫が高くなっていってほしいものです。

一緒に遊んでいる様子↓




3ヶ月を迎えたおまめは、すでに新生児のお洋服がキツくなってきました。なので今日は新生児用→3〜6ヶ月用に衣替えしました。本当にあっという間に着れなくなってしまって寂しいです。しかしながら、赤ちゃんの服って小さくてかわいいのでタンスの中身を新調するのが結構楽しかったりします。

お友達からいただいたかわいいピンクのワンピースを着せてみました♪↓
肌触りが抜群でおまめも大変気に入った様子。どこにお出かけしようかな〜♪

子育て comments(4) trackbacks(3) Mayumin
1/2 >>