MOrningviEW06
紅&おまめと暮らすサンディエゴ生活。

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS

- - - スポンサードリンク
長旅必須アイテム

【初めての100均】

今回の長旅で一番役に立ったもの、それは

↑酔い止めリストバンド

手首のラインから指二本分目くらいのところに酔い止めのツボがあり、このバンドの内側についている突起物がそのツボを刺激して酔いを抑えてくれるという仕組みです。

車、飛行機酔いの激しい私は、これを旅中ずーっとこれを着けていました。
そのおかげでほとんど気持ち悪くならずに済みました!!
ううぅぅぅ、酔ってきたかも。。と思ったときにこのリストバンドを見たらツボからずれていたので即効戻したらすぐに元気になるし、ほんとっ すごい効果です。
里帰り comments(0) trackbacks(0) Mayumin
成田に向かう途中
 葛西臨海公園へ寄りました。

じぃじと手をつないで歩くおまめ。

お子様ランチも食べたり

ペンギンさんを見たり、

美味しそうなマグロたちを見たり

一週間はあっという間に過ぎ去ってしまいました。

日本にまた住みたいなぁ。

正直な気持ちです。
里帰り comments(2) trackbacks(0) Mayumin
サンディエゴ仲間の再会

【河口湖温泉の旅館からみた風景】

サンディエゴで出会い、楽しい時間をたくさん過ごした仲間との再会です。
私たちに会いに、忙しい中、わざわざ東京から来てくれました。

旅館の部屋でまず会ったのが、おまめと同級のYumeちゃんママのAsaちゃん。
興奮の再会です。
ちょっとするとお昼寝中だったYumeちゃんも起きて来ました。
おまめはYumeちゃんを見るとすぐに近寄っていき、一生懸命話かけてました。
幼いながらも覚えていたようです。

赤ちゃんのときから変わらずおりこうさんなYumeちゃん。
好き嫌いなくなんでも食べてくれるなんて、おまめも見習って欲しいな〜。
Yumeちゃんを見るといつも癒される私です。

そしてその直後、お風呂上がりのLinlin&Sakiちゃん、Aっちゃん&Mayuちゃんと再会です!

まだ赤ちゃんだったSaki&Mayuはもう2歳半。
すっかりお姉さんになっていて感動しました。

久々の再会で興奮冷めやらずでしたが、食事の前に、まずは温泉。
おまえにとっては初めてのお風呂なので、どうなることか心配でしたが、抱っこをして露天風呂に入ると、とても嬉しそうに浸かってました。
温泉、好きみたいです♪

ワイン肉たっぷりの会席料理。
お部屋でゆっくりと味わうことができました♪

お布団を並べて、まるで修学旅行にでも来たような気分。

子供たちを寝かせた後は、大人のみでワインを飲みながら談笑。
貴重な、時間でした。

仲良く遊ぶSaki&Mayu。

さて、翌日は、私にとってリベンジのトーマスランドへ!!
前回おまめは始終眠ってしまってましたから・・・笑
今度こそは起きていてもらわないと、、ね。

この日は遠足で来ている家族がたくさんいて結構混んでいました。

暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良いお天気の中、子供たちも乗り物に乗れて喜んでいました。

みんなで食べるモスバーガー、美味しかったな〜〜〜。

Asaちゃん&Yumeちゃん, LinLin&Sakiちゃん、Aっちゃん&Mayuちゃん会いにきてくれて本当にありがとうね〜〜〜!!
またの再会を楽しみにしています。
サンディエゴにも遊びに来てね〜!
里帰り comments(0) trackbacks(2) Mayumin
偶然にも同級生
おまめを出産したころ、ちょうど昔ながらのお友達も妊娠が発覚!
念願の再会を果たすことができ、さっそくおちびちゃんたちを連れて行ってまいりました。

富士急ハイランド内のトーマスランド♪

敷地が思っていたよりも大きくて、小さなお子様も楽しめる乗り物もありいい感じ。

平日ということもあって、空いていて思う存分楽しめました。

抱っこして乗ったトーマス電車。

おまめはこの通り、始終寝てしまってました(汗)

そして、そして、

かねてからずーっと訪れるのを楽しみにしていた、お友達のパン屋さんへ行くことができました〜!!!

Nabeちゃんのお店 ラ・ブーランジェリー

ひとつひとつ丁寧に作られた、こだわりの美味しいパンたち。
訪れたお友達と、外のお庭でお茶しながらいただきました。
願いが叶って、本当に幸せなひとときでした♪

おちびちゃんたちもお店の前で忙しく遊んでました(笑)
里帰り comments(4) trackbacks(0) Mayumin
Back to Roots

【富士山の入り口である浅間神社】

祖父は御神主をしていました。
そのせいか、幼いころから神社で時間を過ごすことが大好きでした。
実家に帰ると必ず足を運びます。

まずは手水舎で両手を清め、

樹齢千年くらいと言われている富士太郎杉を左手に進みます。

本殿の階段を一歩一歩登る瞬間に、あ〜 帰ってきたんだ と実感がわきました。

私がまだ高校生だったころ、巫女をさせていただいたことがあり、夏の間はこの本殿で大変お世話になりました。
当時のままの雰囲気。
なつかしいなぁ。

お参りを済し、おみくじをひくと、なんと!おまめも私も揃って大吉でした。

-七色もみじ-

葉が青々としていました。

-祖父母の家の内庭の風景-

築400年以上にもなる母の実家は、【御師の家】と呼ばれ、信仰のために富士山に登る御師のための宿坊です。
夏になると、白い衣装を着た登山客で毎年賑わいます。

今は祖父の孫である、私のいとこのお兄ちゃんが御神主となり家を守っています。

母方の親戚一同が集まってくださりました。
私が渡米するころに、まだ小さかった従姉妹の子供たちが、大きく立派に成長していて驚きました。

ちなみにおまめの名前も、祖父の信仰に由来する名をとりました。
ベストフレンド

【親友の結婚式】

小学校3年生のときに出会い、それからずーっと仲良しの、cacoの結婚式にお呼ばれ。

光栄にも友人代表スピーチを任され、涙が出てしまい言葉につまりながらも最後まで思いを述べることができました。

ウェディングドレスを着たcaco。
とってもキレイで輝いていて、なんだか遠い存在にすら感じました。

お父様はステージでフラメンコギターをソロで奏でました。
とても格好良かったです。

おまめも花束贈呈の大役をこなすことができました。

caco 本当に、本当におめでとう!
いつまでもお幸せにね。
2人でサンディエゴへ遊びに来てね〜!
里帰り comments(6) trackbacks(0) Mayumin
富士山の旅

【実家から見る富士山】

いつもドシっと構えている富士山。

この風景を見ると、心身共に癒され、幸せな気持ちになります。

生まれたときから、富士山が、側にあって当たり前と思っていた。

離れてから、またしばらくぶりに見る富士の山。

頭にどっさりと雪をかぶり、静かに佇んでいました、

今回の旅を一文で表現するなら、、

『こんなにも、一日・一時間・一分そして一秒を大切に感じたことはない』

かな。

家族、友人に温かく迎えられ、とても充実した一週間となりました。

おまめもたくさんの人と会い、急成長したと思います。

SDに戻り、時差ボケの影響でおまめは少々疲れ気味の様子です。

まずは体調回復をめざし、少しずつ日記をアップしたいと思います。
Yuko in Yamanashi!!
サンディエゴで出会った私の大好きなゆーこりんが、なんと山梨まで遊びに来てくれました!案内したいところがたくさんある中から、まずは『ほうとう』のお店へ。河口湖の!”小作”です。ここのほうとうはダシが利いててうまい!!大きな器だったけど、余裕で完食〜っ!

この日の宿泊先は『湖のホテル』。国道から一本の細い道を登っていったところの高台に位置しているこのホテルからの景色は絶景!先日載せた↓この写真はこのホテルから撮ったもの。

ここのホテルの支配人であるミッキーさんは、一昔前にとてもお世話になった方。奥様やフロントで働く方々、みんなお知り合い!ここでも久しぶりの再会を果たすことができました。

翌日は富士急ハイランドへ行く予定でしたが、なんとこの日は初雪に見舞われ急遽予定変更!湖のホテルで見かけたフライヤーを手にし、とんぼ玉作りをすることにしました。長年の友人であるkakoと待ち合わせ。ゆーこりんと二人でホテルを後にしました。道中、指輪の話をしていると・・・ふと、車のハンドルを握っている自分の指に、あるはずのものがない!!なんと、結婚&婚約指輪をホテルの浴場へ忘れてきたのだ!!!

慌ててホテルへ戻り、自分が浴衣を脱いだときに使った浴場のカゴをひっくり返してみると、、ない!(大汗)焦って片っ端からカゴをひっくり返すと!!!!

あった〜〜〜〜〜〜!

本当に冷や汗ものでした。。

さて、話は戻り、とんぼ玉。『JIZAI』にてとんぼ玉体験をしてきました。

バーナーで細いガラスの先端をあぶって溶かしていきます。両手それぞれ、違う動きをしていくので結構難しい!真剣です。真剣すぎて口が開いてます。

↑こんな感じに。私はかんざしを作るのでちょっと大きめサイズ。この透明のガラスは当てる光によって色が変わります♪なかなかの出来!!

ゆーこりんも真剣!

kakoも(笑)

これが私が作ったとんぼ玉かんざしです。名づけて『幻想の恋』。笑

結婚式へしっかりと身に着けて行きましたよ。

サンディエゴで出会った友達と日本でこうして楽しい時間を一緒に過ごせるなんて、本当に夢のような出来事でした。これからずーっとアメリカで生活し続ける私、来年の夏から日本で新しい生活が待っているゆーこりん。住む場所が変わっても、またこうして会おうね!!山梨のいいところ、もっと見せたいものたくさんあるぞよ!!>ワイナリーとかもいいぞよ。

夜になると湖の周りはライトアップされ、いい雰囲気。

骨に凍みるような寒さなので、このまま温泉へ向かう。

が、しかしこんな日に限って、目的の日帰り温泉は9時で閉館。

着いたときにはもうすでに10時を過ぎていたのだ。ガビ〜ン。
富士山2

河口湖のとあるテルから見渡す風景。

朝7時。微かに靄がかかり、より一層、神秘的でした。

この写真を撮影した4時間ほど後に初雪が降りました。