MOrningviEW06
紅&おまめと暮らすサンディエゴ生活。

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - スポンサードリンク
タンクの中
ニョロコのアップ画像。
チャームポイントの左目側を激写。
お口を閉じて、お目目パッチリ開いているので、かわいく写りました。
ちなみに右目はあるんだかないんだか分からないほど小さいんです。



さて、先週末は新しいお魚さんをアダプトしました。



名前はまだ考え中です。
小さな石を口から食べて、エラからぷっと出すことが趣味だそうです。



マンゴーもマサオも元気です。



集合写真を撮りたかったのですが、やはり難しかったです。
魚族 comments(2) trackbacks(0) Mayumin
新入り
うちから見える夕方の風景。



今日のお空はきれいでした。
サンディエゴは降水量がとっても少ないのですが、今年は例年に比べるとかなり降ってます。
日中の晴天とは打って変わって今夜は雨。



クリスマスまであと少し。毎年家族に贈るプレゼントはいつもおよそ40〜50個にも上るのですが、今年は夫の実家へは行きませんのでネットで直接送付したり、細かいものを郵送したり。なのでツリーの下に置かれているのはこれだけです♪今年はスムーズにクリスマスの準備が出来てよかった〜。ホっ

話は変わり、今月に入り新し魚族が増えました♪
まずはペトコから引き取ったニショク。
名前の由来は二色だからです。
もちろんこのセンスの無さは夫命名・・・。っつーか、そのまんまじゃん!
この子はカメレオンのように気分によって色が変わります。
この日は黄色とピンク。昨日は黄色と青でした。



そして先週末、中国人経営の金魚専門店から引き取ったカウフィッシュのいちごちゃん↓



目つきが相当ヤバイです。いっちゃってます。

同じ金魚屋さんからパファーのマンゴーちゃんも引き取りました。↓



古株の真っ青なマサオも(もちろん夫が命名)も健在ですよ〜!



もう一個の水槽に隔離されたウツボのニョロ子とトリガーのウンちゃんも元気いっぱい!!



みんなたくましく育って欲しいです。長生きしろよ〜〜(願)

それでは海の世界を堪能してください。魚オンパレード〜〜













締めくくりはおちょぼ口のいちごちゃん。

魚族 comments(4) trackbacks(0) Mayumin
愛魚たち2 と 紅
前回ブログを更新したそのよく朝に、ギョグロも天国へ行ってしまった。
たった3日間で4匹の愛魚たちがいなくなってしまった(涙)
つい最近まで賑やかだった水槽は、今ではガランとしていて、生き残ったマサオとニョロ子とたまたまも寂しげに泳いでます。

いじわるな性格で只今隔離中のウンちゃんは、オフィスに置いてある小さな水槽で悠々としてます。

ア〜 お水の状態が良くなったら、また新たな魚を迎え入れたいな。。

真っ青なマサオの強さには驚かされる。体が一番小さいマサオは、私たちが水槽を設置したその日に一番最初に飼った魚です。今では成長して、マサオの種類の魚の中では、ギネスブックにのるんじゃない??くらいの大きさまで大きくなり、お水のケミカルのバランスが崩れたときでも、たとえパラサイトが体についてしまった時でも乗り越え、見事に克服して現在に至ってます。このままの長生きしてくれよ。



普段は2階にいる紅だけど、今は1階に小屋ごと下ろしてリビングで遊ばせています。新しい匂いのするところで興奮気味の紅。ソファーの下に隠れるのが好きらしく、ちょっと目を離すとすぐに潜り込んでしまう。ソファはリクライニング式なので、もし紅がもぐりこんでるときに夫がソファを倒したら、紅は挟まってしまうので気が気じゃない。入れなくするために、ソファの周りに細工する私。興味深々で部屋を探検する紅の姿を見るのが日々の楽しみです☆

魚族 comments(0) trackbacks(0) Mayumin
愛魚たち
ここ二日で愛魚が3匹死んでしまいました。

まだうちに引き取られて間もないピンキーと、うちが飼ってる魚の中で体が一番大きいクイーン、そして、人なつこくて愛嬌があり性格の良いフマフマ。

海水魚を飼うのは容易なことではありません。お水がちょっとでも変化するとすぐに体調を崩してしまいます。ここ数週間、どうもお水の状態が良くなかったらしい。魚の全身にバクテリアがこびりついているのに気がついて、応急処置をしたものの、みんな天国へ行ってしまいました。

まだなんとか生き延びてるギョグロ、新顔のタマタマ、いつも隠れて滅多に顔を出さないニョロコ、そして一番古株のマサオ。長く生きて欲しいです。

悲しくて泣いても、空気が乾燥しているのですぐかわいてしまいます。
早く火が消えてくれることを祈ります。

魚族 comments(0) trackbacks(0) Mayumin
我が家のかわいい魚たち


↑一番最初にうちにやってきたまさお君。この種類の魚はあまり大きく成長しないはずなのですが、うちのまさおはかなり大きくなりました。性格は、普段おとなしいです。でも最初からいるせいか、かなり主張してうちの中ではキングとして君臨しています(笑)しっかりと自分の持ち場を確保。エサも積極的に食べにきます。



↑後から来たウンちゃん↓にすっかり負かされてヒレがボロボロになってしまった黄ぃちゃん。このままでは完全にやられてしまう・・・ そう思い、水槽にガラスで仕切った黄ぃちゃんのための特別部屋を作って隔離しました。きのうの時点で、食いちぎられた尾がかなり治っている様子。魚同士にも相性が合う、会わないってあるんですね。。



↑うちの魚の中で、一番賢くて人懐こい、フマフマ。エサをあげるときも一番最初にやってきては、私の手にすり寄ってくるかわいいヤツです。持ち前の頭の良さで、魚関係の争いを上手く切り抜ける世渡り上手。愛嬌のある顔が魅力的♪



↑はっきり言って、ウンちゃんは性格が超悪い!!黄ぃちゃんや↓のギョグロがこいつに食われてヒレがボロボロに・・。大量のエサを自分の穴倉に持ってっいって、他の魚に食べさせようとしなかったり。。問題児。自分の胃袋の限界が分からず、食べ続けてはお腹がパンパンになり泳げなくて沈んでしまうなんてことも・・。困ったヤツです。



↑先週末に新しく仲間入りしたギョグロ。内気で大人しい生活なのでやはりウンちゃんにやり込められてしまいます。。水槽の角で静かに浮いているのですが、突然やってくるウンちゃんの攻撃にビクビクしています。対策を練らねば。。



↑ギョグロと一緒にやって来たニョロコ。体長約20CMのウツボちゃん。顔が怖いです。でも性格がおっとりとしていてマイペース。エサの時間以外は岩陰に隠れて姿を現さないので存在すら忘れてしまいがち。しかし!イカを与えると、形相変えてもっと怖い顔でニョロニョロと出てきては、この世のものとは思えないひどい顔でイカをパク!っと食べます。見ていて怖いけど、憎めないヤツなんです。
魚族 comments(2) trackbacks(1) Mayumin
アクアブルー


水槽に電気をつけました。
幻想的な、深みのある青い色で照らしてくれます。

もともと青いまさお君の体がさらに青く見えます。
黄ぃちゃんは相変わらず挙動不審で、私が近づくとすぐに怯えて隠れてしまいます。。

魚族 comments(2) trackbacks(0) Mayumin
また増えた♪


Convoy stにある海水魚屋さん(Octopus Garden)でもう一匹お魚さんをゲット。名前は黄色なのできぃちゃん>夫命名
ここのお店では健康でキレイなお魚がたくさん売られていました。
中でも一際目立っていたこの黄色の子を見て、夫と私は即決。
新しい家族がまた加わりました♪



温度調整のために袋ごと水槽に入れられてる黄ぃちゃんっ。ちょっとオドオドしてます(笑)



一晩あけて、様子を見てみると、挙動不審そうにまだ隠れていました。その近くをスーっとまさおが悠々自適に何気ない顔をして泳いでます。

慣れるまでに大抵は丸一日かかるみたいです。こうしてお魚をまじまじと見てると、なんだか眠くなります(笑)
魚族 comments(2) trackbacks(0) Mayumin
おうちで水族館


今日から我が家に新しい家族が加わりました。
名前はまさおです。
真っ青 → まっさお → まさお。
夫が名付け親です。
魚族 comments(0) trackbacks(0) Mayumin
1/1